整形外科で言われる「痛いから動かない」とは?

 

管理人がこれまで診てもらった複数の整形外科医が共通して使っていた表現があって、それは

  • 痛いから動かないだけですね」
  • こんなに動かないということは、相当痛いはずですね・・・」

ということでした。

ですがこの「痛くて動かない」という表現は、それまでの人生で一度も耳にしたことがなく、どういう状態を意味しているのか当初は全くピンと来ませんでした。

(知り合いの医療関係者に話したら、逆に「痛いから動かないってどういうこと?」と聞き返されたことがあり、
この出来事だけで決めつけるつもりはありませんが、医療従事者の中でも一部の分野でしか使われない表現なのかどうか、少し興味のあるところではあります)


で、数か月間整形外科に通ってようやくわかったことには「痛くて動かない」というのは、たとえば、腕を背中側に回そうとしたときに、ある時点で「痛ッ・・・!」となって、それより先に腕を回すことが出来ないとか、そういう状態を指すらしいのです。


もしご自身の症状と違う場合はそのことを医師に伝えて別の可能性を探ってもらった方がいいかもしれませんね・・・。


コメント

このブログの人気の投稿

ワクチンの後遺症疑いの症状を診てくれるかもしれない病院(東京都渋谷)

ワクチン注射後のSIRVAっぽい症状や神経症状を診てくれる病院(東京都小平)

SIRVAっぽい症状が出た人がリハビリにたどり着くまでの通院の一例(ここ一か月を振り返る)